寄附の使い道最新情報(21)

2021年05月10日

~Q1プロジェクト推進事業を実施しました!~
いただきました寄附をもとに、令和2年度Q1プロジェクト推進事業を実施しました。
Q1プロジェクト推進事業とは、山形市が、平成29年度に「ユネスコ創造都市ネットワーク」への加盟認定を受けたことを契機に、国指定登録有形文化財「山形市立第一小学校旧校舎(現:山形まなび館)」を創造都市の拠点施設へリノベーションし、山形市が持つ、文化、芸術、産業、歴史、伝統などの多彩な地域資産を、新たな視点から多くの人との連携により磨き上げ、新たな価値(事業、商品、サービス、人材など)を創造し、中心市街地をはじめとするまちづくりの発展や地域経済の活性化を図る事業です。

令和2年度は、東北芸術工科大学と「Q1プロジェクト推進事業に関する連携協定」を締結し、公民連携事業として、施設の試験的活用(ブックカフェの営業等)、当事業へクリエイティブな人材や企業の参画を促すためのテナント誘致活動や公開会議の開催等(コロナ禍によりオンライン開催)を行い、それらの成果を踏まえた施設の設計を包括的に実施しました。

今後の事業スケジュールは、令和3年度に施設休館の上改修工事を行い、令和4年度9月には新たな創造都市の拠点施設としてオープンする予定です。山形市は、この施設を拠点にクリエイティブの力による持続可能なまちづくりを推進してまいりますので、引き続き、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。