ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

2018年12月04日

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みの受け付けをしております。
ただし、平成30年12月31日までの入金として山形市役所にて確認できたもののみ、平成30年分としての取扱いいたします。

【「クレジットカード決済」の場合】
 平成30年12月31日(月)23:59までにクレジットカード決済処理が完了しているもの
※お申込みが完了していても、クレジットカードの決済処理が完了していない場合は、平成30年分のご寄附として取り扱いできかねますのでご注意ください。

【「クレジットカード決済以外」の場合】
 お申し込みが平成30年12月18日(火)までで、平成30年12月31日(月)までの入金として山形市役所にて確認できたもの
※平成30年12月19日(水)~平成31年1月4日(金)までは『クレジットカード決済』のみの申込受付となります。

■ 寄附金受領証明書発行について
 上記期日までにご入金確認ができたものを平成30年分として発行いたします。
12月は寄附のお申込みが混みあい、大量の郵送物が発生するため、12月19日(水)以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年内に郵送できない場合がございますが、順次発行し、1月中旬までに郵送いたします。1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、平成31年1月10日(木)【必着】までに申請書が山形市役所まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
※平成30年12月19日(水)から平成30年12月31日(月)までにお申込みおよびご入金の方につきましては、郵便事情なども考慮し、山形市からのワンストップ特例申請書(以下、申請書)の送付は致しかねます。恐れ入りますが、お申込みのサイトまたは山形市公式ホームページ「なんたっすやまがた」よりご自身で申請書を印刷のうえ、郵送にて山形市までご提出ください。
※申請書の受理後、受付書を発送いたします。申請書の受付状況については受付書にてご確認ください。年末年始は、大量の郵送物の処理や、入力作業などで事務が煩雑しているため、電話またはメール等で、申請書到着の有無についてご確認のお問合せを頂いてもお答えできませんのであらかじめご了承ください。

↓山形市ふるさと納税HP
山形市公式HP

■ お礼の品について
 年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。

■ 年末年始の対応について
 山形市役所は12月29日(土)から1月3日(木)まで閉庁いたします。
12月28日(金)閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日(金)以降の対応となります。ご了承ください。